この記事は「スプラトゥーンでA+帯から抜け出すコツ」の中で連載されています。バックナンバーはこちら

Thumb 10352284 475447915919234 762306281850124135 n

爽快感重視!スプラトゥーン「プロモデラーMG」の魅力

  • 筆者が使っていて楽しいと思えるのがプロモデラーMG、通称「銀モデ」だ。正直筆者が銀モデを使ってもそこまで強いというわけではないと思うが、とにかく楽しいのでその魅力を伝えたい。


  • 銀モデはチェイスとスパショと塗りが最高!

    プロモデラー系のブキは敵を倒すという意味では苦手なブキかもしれない。射程距離が短い上にインクにバラツキがあるので、シャープマーカーのように集弾性の高いブキとやりあうとかなりの確率で負けてしまう。じゃあ使う意味がないのかと言われるとそんな事はない。射程距離は短いが、ものすごい速さでインクを飛び散らせる事が出来るので塗りが早いというのと、塗りが早いぶんスペシャルがたまりやすいのだ。射程距離はないが、チェイスボムで遠くの敵を狙う事は出来る。そしてスパショ(スーパーショット)で遠くの敵を倒す。しっかり塗りながらスペシャルを溜めてスパショで確実に撃ち抜くという事の繰り返しをしていけばキルを積み上げていく事も可能だ。

    銀モデが得意なルールとステージは?

    これはどこも似たり寄ったりだと思う。射程距離が長いとか接近戦に強いというアドバンテージがあればステージやルールによって大きく違ってくるだろうが、そもそも接近戦は弱い、射程距離もないので敵に真正面から勝負を挑むのは厳しい。潜伏して奇襲攻撃をかけるのであればもっといいブキがある。じゃあ、どういう立ち回りをするのかというと、例えばアロワナモールやタチウオパーキングで定位置のように高台を陣取っているチャージャー等をしっかりスパショで処理していく事で打開しにくい状況を変える事が出来る。それが銀モデにとっての大きな仕事になると思う。もともと軽いブキなので、人速とイカ速を組み合わせると凄いスピードで塗っていく事が出来る。これが気持ちいい。筆者は気分転換に使う事が多い。スパショとチェイスボムをしっかり当てていければ勝利に貢献する事は出来る。

    銀モデのオススメなギアは?

    筆者はイカ速をよくつける。イカ速と人速をつけて素早く移動しながら塗って危なくなったら逃げてスパショを打ち込んでという事を繰り返す。ちょこまかと動き敵を翻弄する事を考えるので、こんなギア構成がいいと思った。スパショメインで考えている人はスペシャル増加量アップ、スペシャル時間延長、当たりを組み合わせるのも面白いかもしれない。スパショは1発めが一番重要なので、スペシャル増加量アップガン積みの方がいいかもしれない。個人的にはちょこまかと動き回っているうちにスペシャルは溜まるので、素速い動きで翻弄しながらスパショで対応というのが好き。

    まとめ:銀モデは強ブキではないが爽快感のあるブキ

    いわゆる強ブキと言われているブキと比べるとどうしてもインパクトは落ちるが、個人的には大好きなブキだ。強いとか弱いとかっていうよりも、楽しい。筆者はゲームをする時に勝敗やスキルだけではなく重要な要素として自分が楽しいかという事も大切にしている。そういう意味で、銀モデの爽快感はたまらないのだ。ガチマッチで負けが続いた時に気晴らしで銀モデで遊ぶと気分転換になる。勝ち負けも大切だが、楽しさを思い出させてくれる大切なブキなのだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 人がこの記事をお気に入りに登録しています