この記事は「スプラトゥーンでA+帯から抜け出すコツ」の中で連載されています。バックナンバーはこちら

Thumb 10352284 475447915919234 762306281850124135 n

スプラトゥーンでA+から抜け出す方法!ガチホコ編

  • A+からなかなか抜け出せないならガチホコかガチヤグラに挑戦する事をオススメします。今回はガチホコでA+から抜け出す為のコツを解説します。


  • ガチホコで勝つコツは?

    ガチホコで勝つコツはガチヤグラと似てるんですが、とにかくホコを進める事。攻められた時には確実に止める事。正直、これしかないんですよね。シンプルですがこれだけです。これをどれだけ忠実に出来るかだと思っています。実現するためにはいくつか押さえるべきポイントはあると思います。ガチホコは筆者の場合は積極的に持つようにしています。これはガチヤグラに乗りたがらない人が多いのと同様に、ガチホコを持つと死ぬ確率がかなり高いので誰も持ちたがらないからです。ガチヤグラの場合はヤグラから降りる事が出来ますが、ガチホコの場合はホコを地面に置くことが出来ません。ノックアウトするか死ぬかです。味方がやりたがらない位置づけに自分を置く事で安定して勝利する事を狙っていきます。

    ガチホコでオススメのギアは?

    これは目的によって違うと思います。まず、ホコを持つ事を最優先に考える場合。網の上を走る事がポイントになるモズク農園、マサバ海峡大橋、モンガラキャンプ場等は人速を積むのもありだと思います。イカ速もいいですね。筆者はカムバックと復活短縮とステルスジャンプを積むようにしています。死ぬのありきなので。マサバ海峡大橋の場合は人速を積み、人速と相性のいいブキを使う事もあります。直線的で倒さないといけない場面もあるので、デュアルスイーパーカスタムや、チェイスボムとスパショが使えるプロモデラーMGも使いますね。キルを狙う場合のギアはやはり攻撃と防御、安全シューズあたりになるでしょうか。素早さ重視、キル重視、復活重視によって使い分けます。

    ガチホコでオススメのブキは?

    これは正直ステージによって大きく変わってしまいます。ガチヤグラの場合はヤグラを止めやすいブキをオススメしましたが、個人的にはデュアルスイーパーカスタムが好きですね。その理由はジャンプビーコンと塗りやすさ。マサバ海峡大橋やモンガラキャンプ場、ホッケふ頭のような縦長のステージではステルスジャンプを積んでいない仲間が安全に素早く前線に戻れる事が大切になってきます。もちろん、自分が死んでしまった時にすぐ戻れるというメリットもあります。ガチホコを持っている人は自分で塗るのは大変なので塗ってくれる存在は大切です。戦況が激しく変わっていくガチホコでは、塗りも大切。自分はキル、塗り、サポート、何をメインにやりたいか考えてそれに徹するといいと思います。強いのは、キルしながらガチホコも持つという事だと思います。そうしようと思うとホコを進める為だけのギア構成だと効率が悪くなる可能性が出てきます。キルしやすいブキと復活が早いギアの組み合わせだと気軽にホコを持ったりキルを狙いやすいですね。ちなみに、キルもしていこうと考えた場合はノヴァネオかホクサイヒューを選ぶ事が多いです。

    ガチホコの立ち回りで大切なこと

    ガチホコの立ち回りを考える時に大切な事があります。ガチホコを持って進む際に、どのルートで行くかでカウントの進みやすさが全然違うんです。これは実際にやってもらうと分かるのですが、例えばマヒマヒリゾート&スパの場合、向かって左側から行ってゴールまで直線で目指すルートと、奥側の島を渡って行くのとではカウントの進み方が違います。島のほうが圧倒的に早いんですね。カウントはゴールからの距離とイコールではないです。同じ距離でもルートが違えば全然違います。当然、攻めやすい方のルートはカウントが進みにくくなっています。進むことが難しいルートでは比較的カウント自体は早く進む感じがあります。その辺も意識して選ぶのが大切ですね。ホコ、ヤグラ、エリアで微妙に同じステージでも違う箇所があります。例えば、通常ネギトロ炭鉱では向かって左上の所から敵のゴールに向かう時に登る事が出来ないのですが、ガチホコの時は登れるようになっていますし、比較的カウントも進みやすくなっています。レギュラーマッチばかりしていた頃、このステージの微妙な違いを知らずに苦労しました。しっかりマップを把握し、敵が潜伏しやすい場所、有利に進めやすいルートを選べるようにしておきましょう。

    まとめ:ガチホコでA+を抜け出すには?

    キルしやすいブキで復活しやすいギアを積み、カウントが進みやすいルートとマップをちゃんと把握する事。積極的にホコを持つ。ホコを進める事だけではなく、敵のホコをしっかり阻止する事も重要。マップを把握する事と、どのルートがカウントが進むのが早いか把握するのは当然ですが、A+帯では出来ていない人もいます。S帯までいくとほとんどの人がその辺詳しいです。こういう差なんだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 人がこの記事をお気に入りに登録しています