Thumb bltimage01 300x188

メルカリで活用できる取引フレーズ集

  • メルカリは、3年弱で国民的なCtoCプラットフォームに成長しましたね。筆者もメルカリを100回ほど使いました。やはり沢山の人が使うサービスになると、時々どうしても利用者のマナー的な側面に気になることも。「ユーザー同士で、気持ちの良い取引をするにはどうしたら良いか?」と考えながら出品、購入しているのですが、その中で僕が使っている取引フレーズをご紹介します。


  • 3babc1f9 ee02 4992 966b 48270977c93e

    メルカリで購入したときに使えるフレーズ集

    このたび購入させていただきました◯◯と申します。短い間ですが、お取引完了までどうぞ宜しくお願い致します。

    【出品者と地域が近いとき】このたび購入させていただきました、渋谷区在住の◯◯と申します。短い間ですが、お取引完了までどうぞ宜しくお願い致します。

    購入時には、すぐに簡潔な挨拶メッセージを送ると良いです。出品側からすると、どうしても、「中高生みたいなマナーの悪い人に購入されてしまったらどうしよう?」と考えるときもあります。最初にこちらから、最低限の丁寧な挨拶を行っておくと、気持ちの良い取引スタートになります。

    宅急便の発送時、もし可能でしたら、「19時−21時」や「20時−21時」の時間指定をいただけると、商品の受取連絡が早くできると思います。お手数をお掛けしますが、ご検討よろしくお願いします。

    相手が「ゆうパック」「クロネコヤマト」など一般的な発送方法を指定している場合には、配達指定の依頼したいときがありますよね。自分の要望だけを伝えるのではなく、「相手にとってのメリット」(ここでは、”受け取り連絡が早くできると思います”=入金が早い という事実)をさり気なく入れておくと良いと思います。不在票での問い合わせ、タイミング悪いと数日かかっちゃうこともありますよね。

    ─ 出品者に対する「評価コメント」で使えるフレーズ集

    丁寧に梱包していただき、大変好感のもてる出品者様でした。またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。この度は誠にありがとうございました!

    「梱包が丁寧」ということを評価に書くと、御礼の気持ちを伝えるとともに、出品者の方の信頼度も上がります。実際に丁寧な梱包(一冊の本だとしても、プチプチで梱包していただいたりしたケース)があったときによく使っている評価コメントです。

    自筆のお手紙もつけていただき、大変好感が持てる出品者様でした。誠にありがとうございました(^^)

    女性の出品ユーザーの中には、ときどき付箋やレターでお礼の手紙を封入していただくことがあります。こうした出品者の方にはそのことを触れて評価コメントを書くことが多いです。

    ─ キーワードは「好感」、評価コメントの締めの言葉には「またご縁がありましたら〜」

    Mercari comment

    評価コメントに使う言葉選びですが、キーワードとして「好感が持てる」というのはよく使っています。良い印象で取引してよかった!という気持ちをシンプルに伝えるフレーズです。

    また、締めの言葉にはよく「また機会がありましたら〜」という使い方がありますが、ヤフオクからの名残で、少しお世辞っぽく感じられます。なかなか同じ方と何度も取引することも少ない一期一会のCtoCフリマアプリ。個人的には「またご縁がありましたら〜」という使い方で締めています。

    私は男性ユーザーなのであまり使うことはないですが、フリマアプリはカジュアルさが一つの売りなので、顔文字などもつける方が多い印象です。顔文字はちょっと、という方は語尾にビックリマークをつけると、硬くなりすぎないコメントが出来ますね。

    メルカリで出品したときに使えるフレーズ集

    このたびは、数ある商品の中からご購入いただきありがとうございます。早速、発送準備に取り掛からせて頂きます。何かご不明な点、要望等ありましたらいつでもご相談ください!

    「数ある商品の中から」というのはその通りで、メルカリでは毎日数十万件の出品が行われています。購入していただいてありがとうございます、という最初の挨拶を兼ねたメッセージに、早速準備にとりかかります、というフレーズを併せて簡潔に伝えると良いでしょう。

    先ほどレターパックで発送完了いたしました。お問い合わせ追跡番号は「◯◯◯◯-◯◯◯◯」です。ご到着確認されましたら、お手すきの際に受け取り連絡と、評価いただけると幸いです。お取引完了まで引き続き宜しくお願い致します。

    発送した際には、なるべく荷物の追跡番号、問い合わせ番号を伝えておくと良いです。また、「受取連絡と評価」までが取引なので、ここでも「お取引完了するまで、引き続き宜しくお願いします」というニュアンスのコメントがあると、丁寧です。

    ─ キーワードは、「数ある商品の中から〜」「お手すきの際に〜」と「追跡番号」

    利用者のマナーの問題で、何度もメルカリを使っていると、どうしても催促されたり急されたりという経験をしたことがある方もいるはずです。「早く発送してください」「受け取り連絡まだですか?」などと一言だけ送るのは絶対NG。リテラシーの低い中学生か?と思われます。「お手すきの際で結構ですので〜」という表現は、受取連絡をうっかり忘れてしまわないようにしなきゃ、という意図を秘めた、丁寧な言い回しの使えるフレーズです。

    Img 2056

    ─ 購入者に対する評価コメントの使えるフレーズ

    このたびは購入いただき、改めてありがとうございました。入金のご連絡も早く、大変好感が持てました。またご縁が有りましたら、よろしくお願い致します。

    こちらも「出品者に対する評価コメント」と同様、「好感が持てる〜」というフレーズはよく使います。また、「改めて」感謝の気持ちを伝えるのも良いと思います。もし良くも悪くもない方とのお取引の場合は、無難に一言「この度は、誠にありがとうございました!」という票でも問題無いかと思います。取引コメントは一言だと心象を悪くしがちですが、評価コメントは簡潔でも大丈夫です。

    関連リンク

    筆者の招待コード「MASZBC」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 People have liked this article.